2016年5月8日日曜日

ダブルコート地獄

うちの犬、最近、絶賛脱毛中なんです。 気温が上がるこの時期、毎日、冬毛が抜け、毛にさわるだけでも簡単に抜けていきます。

うちは室内飼いなので、結構掃除が大変なんです。 ハスキーはもともと寒い国の犬なので、毛が密で抜ける量も大量です。 

話がそれちゃいますが、ハスキーの毛って二層構造になってるんですよ。 これをダブルコートと言います。 

主に外から見える毛、オーヴァーコートというんですが、まあこれは人間の髪の毛みたいなもので、つやつやして固めの毛です。 この毛はいくらか油分を持っているので、防水加工されているような感じで少量の水ならはじきます。 

で、 その毛をかき分けて出てくるのがアンダーコート。  こちらの毛の役割は体温調節。 綿のようにふわふわして、やわらかくて、温かい。 冬に犬を触っていると布団みたいに暖かくて、眠くなっちゃうんですよね!

話を戻すとそのアンダーコートがいま抜けているんです。 人間で言う衣替えですね。 この毛がもうカーペットや何やら布という布につきまくり、服も暗色系のものを切るともうひどいありさまに。

なのでこまめに掃除機をかけ、服などにはガムテープで粘着させてとっています。(コロコロローラーでもいいですが、すぐになくなっちゃうし、粘着もすぐダメになってしまうのでガムテープが一番!)

と、毛だらけになりながらこれを書いている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿