2016年5月15日日曜日

パン!パン!パン!

ウチの犬、とっても臆病なんですよ~! 特に音にとっても敏感なんです。

よく聞く話で、犬が雷を怖がるというのがありますよね。 ウチの犬も当然、怖がります。 ゴロゴロ音が鳴り出すと人の座っている椅子の下に潜り込んで、頭を隠します。 大型犬なんで「頭隠して尻隠さず」状態! 「うん、うんかわいいやつだな~」なんて思いながら、「大丈夫だよ」って言いながら背中をなぜてやります。

ただ、ウチの犬、怖いのが雷だけじゃないんです...


この前、家にいるときの話。 そのとき犬は寝てました(成犬なんでたいてい寝てます)。 突然、「パン!パン!パン!」という音が! でも、ある程度距離があるとこでなっているらしいのでそんな大きい音じゃありません。 なのに、ウチの犬は急いで飛び起きて、すぐさま椅子の下に潜り込み、それでも落ち着かず、あっちに行ったりこっちに行ったり右往左往。 しょうがないので、抱きしめて、「大丈夫、大丈夫」ってなぐさめてやることに。


で、その原因ですよね! ウチの自宅の周りには、結構、畑があります。 それで、春になると、農家は当然、種を蒔くわけです。 そうすると鳥がその種を食べに来るようで、それを防ぐために農家の人は爆竹を鳴らすんです。 その音が「パン!パン!パン!」という音の正体。


僕は普段、音楽を聴くほうで結構激しい曲も聞くのですが、犬はそれには全く無反応で、ぐっすり眠ったままなのに...。 なんでこの音には反応するのか? 生まれ変わりみたいなものがあって、前の人生の時に銃で撃たれたのだろうか?なんてオカルトチックなことを考えたりして...アホなオレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿