2016年5月1日日曜日

春はタケノコ...

タケノコっておいしいですよね! 特に春の取り立ての新タケノコは甘みもあって、ちょっとトウモロコシに似た風味がして格別、食べなきゃもったいない! 家から車でちょっと行ったところに農産物直売所があり、季節季節取れるものを置いているのですが、春のメインはタケノコや菜の花など。 で、今年もさっそく買いに行ってきました。 

タケノコは皮がついたままで、朝取ったばかりのものなのですが、それでも時間が経つとアクがでてくるので、米糠や米のとぎ汁で煮て、アク抜きをする必要があるのでちょっと面倒! でも、おいしいものを食べるためには我慢が必要!

新鮮なタケノコなので、一番最初はその味がよくわかる料理がいいですよね。 自分で取ってその場で食べるのなら皮付きのまま丸焼きにするのが一番おいしいですが、家ではアク抜きしたタケノコをそのままスライスにして、醤油とワサビで刺身風にして食べます。 タケノコの風味が口の中に広がり、絶品です! シンプルですが、これが家では一番! もちろん煮物や炊き込みご飯、お吸い物にしたりもします。


もう少しこってりとしたものが食べたいなというときには、タケノコに加え、菜の花も使って、和風パスタにします。 作り方は簡単! みじん切りにしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、菜の花とタケノコを投入、醤油、酒、ミリンで味をつけ、茹でたパスタに和えるだけ、お好みで木の芽なんか散らすと、彩りも風味も一層引き立ちますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿