2016年5月16日月曜日

ハチ公に会いに行く!

この前、渋谷に行ったときハチ公像に久しぶりに会ってきました。 渋谷はほとんど行かないんです。 千葉県からだと行きにくいんで、東京だとたいてい丸の内か新宿で済ませてしまうんですよね。 それでも数年に一度は行く機会があります。 でも、ハチ公像は遡ってみるとまだ学生だった頃以来見ていない。 

で、ハチ公像を見ました。 感想「う~ん...」。 ちっちゃいし、躍動感なし、面白みがない。 田舎の百貨店の前に置かれてそう。 これだったら「ツン」のほうがリアリティがあっていいな~! ツンていうのは上野の西郷さんが連れている鹿児島犬のことです。 

ハチ公は自体は好きなので、ちょっと残念! でも、よ~く見てみると目線を高くして主人を待つ姿に威厳を感じるような気も… 

「だいたい本当のハチ公ってどんな犬だったんだろう?」って思ったりしませんか?(思わないか...)  

本物のハチ公に会いたいですか?



会えますよ!



もし会いたいのなら、渋谷ではなく上野に行きましょう! 


実は上野の国立科学博物館にハチ公のはく製が展示されているんです。(行ったことないし、見てないけど。) でも、本物のハチ公見てみたいと思っても、科学に興味ないとなかなかお金払って、それだけ見る気にはなかなかならないですよね。 

しかし、ご安心。 

5月18日は無料です! 5月18日は「国際博物館の日」という記念日で、、その日は全国の博物館で入場が無料になったり、記念品がもらえたりするんです。

科学博物館のお隣の東京国立博物館も無料(特別展は除く)なんです。 こちらはかなり大きく、見ごたえありで、おススメ! 

なんで、、5月18日は、東京国立博物館に行くついでにハチ公に会いにいってみてはどうでしょうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿