2016年4月29日金曜日

山高神代桜

みなさんは、お花見いかれましたか?

いいですよね、やっぱり桜は! 桜が咲くと「春が来たな!!」って実感できますよね。 ソメイヨシノの花の時期は天気がいまいちで、最近、カメラに興味が傾きつつある僕にとってはちょっと残念でした。 

ここ南関東ではソメイヨシノはもう終わってしまいましたけれど、まだ、八重桜はご健在です。 でもソメイヨシノやシダレザクラなんかに比べるとなんかゴテゴテしていて(よく言えばゴージャスなんですが...)、正直に言えばあまり好みではないカモ。 でも、この季節限定の景色ですし、意外とこちらの桜はタフでいつまでも咲いていてくれるマッチョなナイスガイ、違うか...

で、先日、といっても結構前になっちゃってますが、山梨に桜を見に行こうてことになりまして...。 みなさんは「日本三大桜」知ってますか?

・福島県の三春の滝桜
・山梨県の山高神代桜
・岐阜県の淡墨桜
 
これが「日本三大桜」なんだそうです。

それで、この中の山梨県北杜市にある山高神代桜を見に行って来ました。 で、感想なんですが、ほんとスゴかったですね。 美しいのは言うまでもなくエネルギーがスゴい。 この桜かなりの古木で、なんと推定樹齢が18002000年だそうで、日本武尊が植えたという伝説があるそうなんです。 幹の太さも11.8mもあるんですが、やはり古木だからか幹の下のほうは枯れかけたようにうねりにうねっていました。 それなのに枝一面に満開の花びらを咲かせるんです。 なんか「俺は生きてるんだ!」って主張しているようで、ちょっと感動しちゃいました。

「でも、一本の桜を見に行くなんて詰まんないよ」

そう思った方もいるんじゃないでしょうか。

No problemですよ。 この桜、実相寺というお寺にあるのですが、こちらにはこのほかにもたくさんの桜があって、こちらも素晴らしい。 山高神代桜はエドヒガンという品種ですが、ソメイヨシノもシダレザクラもこのおてらではたのしむことができ、なかでも、シダレザクラは大樹で素晴らしかったです。 さらにさらに、このお寺では他の日本三大桜も楽しめちゃうんです。 というのはそれらの桜の子供の桜が植樹されていて、こちらもそれなりの大きさで、十分楽しめ、かなりお得。 近くには眞原の桜並木という桜の名所もあり、おすすめです。 よろしければ来年、訪れてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿