2016年4月28日木曜日

花粉症

ヘックシュン!! 

大変失礼しました。

みなさんは花粉症でしょうか? 春はいろいろな花が咲くし、旬なおいしい食べ物もでてきていい季節ですよね。 唯一嫌なのが、この花粉症。 目はかゆいし、くしゃみは出るしでもう大変!

使い捨てマスクが家には3箱もあるんですよ。 外出するときはマスクが手放せません。 この前もちょっとコンビニまで行こうと自転車を走らせていると、「ヘックション!!」  「シマッタ!! マスクしてくるの忘れた!」とこれは心の声ですが、もう地獄ですよ。 だって、鼻水出てるのに、ティッシュも持ってなくて、顔を隠し隠し、赤面しながら全速力で家に戻る羽目に! まぁ、人通りがほとんどなかったのが、不幸中の幸いでした。 

いつもの年は、花粉シーズンが来る前に甜茶なんかを飲んで、気休め程度ですが対策するのですが、根がモノグサなもんで、今年は「まぁ、もう少し後でいっか!」なんてことで、飲まずじまいで、春になってしまいました。 

蛇足ですけど、甜茶ってけっこういけますよ。 甘いし、...甘いし、...甘いし、って「甘いしか出てこないじゃないか!」って怒られそうですが、飲みにくくはないので、一度お試しあれ!

と、話がちょっとそれちゃいましたが、いつもの年より症状が若干重めなので、ちょっと治療法を調べることに。 注射をしたり、抗ヒスタミン薬を飲んだり、鼻の粘膜をレーザで焼いたりてのは前から知っていたんですが、なんでも今は、舌の下にアレルギー物質を少量ずつ投与し、体に慣れさせる方法があるそうで、症状の改善が認められるそうです。


そんなこんなで、僕もそろそろ、本格的に治療したほうがいいのかなぁ、なんて思っている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿