2016年6月5日日曜日

ワンコと房総

ワンコを連れて房総にドライヴに行ってきました。 僕は千葉県に住んでいるんですがあまり千葉県に旅行とかドライヴとか行かないんです。(行くのは山梨とか長野とかが多いですね。)

千葉県でも東京近郊に住んでる人は結構そういう人多いかも! それはなまじ千葉のことを知っているからということがあります。 昔の千葉はとにかく道がひどく、行けば必ず渋滞していてただ車に乗ってるだけなんてことがよくあったんです。 そのわりにスポットも意外と少ないですし。 


でも、今は高速ができ、道も幾分ましになって行きやすくなってるので、東京から近いので気軽にドライヴを楽しめておすすめかも!

実は海の印象が強い千葉! 日本で唯一500m以上の山がない県なんです。 でも、実は内陸はほぼ山で、幾重にも山々が続き、結構深いんです! 


つまり、千葉では海と山の景色両方を楽しむことができるんです。 また、調べてみると穴場なんかもあったり。 そういうところはあまり有名じゃないので空いていて逆にいいですし。

で、今回は神奈川県の川崎からアクアラインを通って、東山魁夷の絵『残照』のモデルになった九十九谷、与謝野晶子など文人墨客が愛した景色のある勝浦の鵜原理想郷、東京から一番近い棚田として有名な大山千枚田などを見て、房総半島最南端の野島崎に行ってきました。 

「まだ眠いなぁ~」

東京湾アクアライン 海ほたるPA


海ほたるPAから見た朝焼けの富士山


九十九谷




「キレイに撮ってね!」
「何見てるの?」
鵜原理想郷



「絶景かなかな。」
大山千枚田

野島崎

0 件のコメント:

コメントを投稿