2019年3月31日日曜日

今まで本当にありがとうございました‼

ネルケと斎場より帰って参りました。ネルケの骨は大きな体からは想像がつかないとても小さく軽いものでした。昨夜は涙雨でしたが今日の午後は青空が広がっています。これで無事お空に昇れることと思います。ソメイヨシノも満開とはいかないもの8分咲きで斎場へ向かう途中、ネルケとともに花を眺めることができました。

近所の公園にて まだ朝は曇っていて桜はきれいに見えませんでした。

午後、近所の公園にて


突然の事でまだ実感がわかず、涙もあまり出ませんでした。今頃になって寂しさがこみあげてきています。

皆様からたくさんの愛のこもったメッセージを頂き誠に感謝申し上げます。ネルケは本当に本当に幸せ者です。

ネルケのお骨と祭壇、ネルケが使っていたものなどを置きました。


実は2週間ほど前に左前脚が腫れているのを発見し、医者に行ったところ指の間に傷ができており、血液検査の結果、白血球とイヌ炎症反応性蛋白の数値が大きく跳ね上がっていました。このままでは敗血症を起こす可能性があるため抗生物質を処方され、一昨日にはどちらの数値も大分下がって少し安心したところでした。
代わりにここ1週間は後脚がふらふらで力が入らないようになってしまい、食欲もあまりありませんでした。しかし、他の数値は多少問題はあるものの正常だったため抗生物質を続けて様子を見ていたところでした。

昨夜は大好きな牛肉をパクパクと食べており、これからだんだんと元気になってくれると期待しておりました。
ネルケはほとんど寝ていましたが、日付が変わる頃、荒い息づかいをしていることに気づき、水を飲ませようとしてもだらりとこぼしてしまい、そうしているうちに呼吸をしなくなってしまいました。必死に呼びかけると何度か大きな呼吸をしたため、急いで近くの病院へ向かいましたが、その途中でもう息をしなくなってしまっていました。

死因は断定することはできないようで、おそらくアジソン病によるミネラルのバランスが急激に崩れたことではないかということでした。

生前最後の写真


前にも書きましたがネルケは去年の7月に癲癇を発症してからというものその発作によるヘルニア、ステロイドによる肝臓の数値の悪化、子宮蓄膿症、細菌感染による鼻の腫れ、カビによる口の周りの脱毛、アジソン病と多くの困難と闘ってきました。

正直に言えば、鳴き叫んだり、よろよろの状態になって苦しむネルケを見るたびに薬漬けにしてこのまま生かしておくことが本当に正しいのか飼い主のエゴではないのかと何度も悩みました。しかし、ネルケも頑張ってくれているから、きっと良くなると信じて今まで治療を続けてきました。

最期、ネルケは朝晩に23錠の薬を飲んでいました。


癲癇発症から9か月ネルケは懸命に戦ってくれました。想像を絶する辛さだったと思います。ですから、死を告げられた時、もっともっと元気で長生きして欲しかったのに「何とかならないか」とお願いするのではなく自然にネルケに「がんばったね。お疲れ様でした」という言葉をかけてしまっていました。

ネルケは本当によく頑張ってくれました。これ以上辛い思いをせずに済み、やっと楽になれたのです。8歳10か月と短命でしたが一生懸命病に向き合い戦ってくれたネルケには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

美人で賢く、ちょっとわがままなネルたん安らかに眠ってね‼

穏やかな顔でまるで眠っているようでした。


今日、火葬の待ち時間にネルケの名前の由来であるナデシコを買ったので、さっそく庭に植えました。6月のネルケの誕生日にはたくさんの花をつけてくれたらいいなと期待しています。

庭に植えたナデシコ


奇しくも今日3月31日でTwitterのネルケのアカウントを始めて365日目です。1年間という短い期間でしたが、皆様今までネルケを応援くださりありがとうございました。



ネルケの飼い主より